へたれweb制作者のめもちょう

jquery初心者がjqueryを勉強していくよ!その1

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃ・・・と思うこと数年?

いい加減既存のjqueryプラグインを少し弄ってなんとなくで使うのもいかんな〜と思ったので重い腰を上げて本格的に勉強していこうかな?と思います。

 

その1なので多分続きがあるはず!

更新頻度は謎だけど・・・

 

さて、そんな訳でまずはjqueryってなんぞや?というところから(おやくそく)

 

jqueryとは一体なにもの?

jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量なJavaScriptライブラリである。ジョン・レシグが、2006年1月に開催された BarCamp NYC でリリースした。様々な場面で活用されており、JavaScriptライブラリのデファクトスタンダードと呼ぶ者もいる。。。。。byウィキペディア

ふんふん…なるほど!初心者には小難しくてわかんぞ・・・

極論だけど、正式名称のものがややこしく感じるから略語にしちゃえ。って感じで出来ることは同じだけどソースコードにすると元々のソースコードより短く簡単に書けるJavaScriptの事 だという認識で大丈夫…だと思う。。。

 

コードを書くだけじゃ利用できない

ソースコードはもちろん書かないと始まらないけど、HTMLやCSSの様に単純に$ナンチャラカンチャラ…と書いてもうんともすんとも言わないのがjqueryというものです。

 

14017157970_d4e350d199_z.jpg

どうやれば使えるようになるの?

普通にソースコード書くだけじゃ動かない・・・ってどうやったら動くのさ。。と思うのが普通ですが特に難しいことはなく

CSSを読み込んでスタイルを適応するのとほぼ同じです。ほぼ!ね

ひとつは、CSSの様にjsとでも名付けたフォルダなど作ってリンクパスを書いて読み込む方法。

そしてもう一つがとっても便利、CDNと言われる(コンテンツデリバリーネットワーク)を利用する方法。

 

CDNの場合利点は、一度使えばブラウザのキャッシュを消さない限りはキャッシュを利用してサイトを読み込むので表示までの速度が早くなるらしい、人の体感ではわかりにくいくらいの速度ではあるけど出来るだけ早く表示されるのでおすすめはCDNかな?

 

CDNの読み込み先

GoogleのCDNサービスを使うのが手っ取り早いかな。

HTMLのhead部分、CSS等を読み込む位置あたりに

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.1/jquery.min.js"></script>

を追記するだけで下準備はオッケー後は実際にコードを書けばちゃんと動くはず。

コーディング   2017/03/13   one push
≪ Jqueryでイベントを作成する  |  最近耳にする、定額で乗れる車を購入してみた ≫

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。