へたれweb制作者のめもちょう

最近耳にする、定額で乗れる車を購入してみた

最近耳にする定額で乗れる車を購入してみました。

ドライブ.jpg

車の購入と言えば貯金をして1活で払い、日常の買い物のように現金で購入する方法と、ローンを組んで残金を返済していく方法がありますよね。

でも、最近(2017年3月現在)テレビのCMやガソリンスタンドでの広告として、月々が一定額で新車に乗ることが出来る!ってやつを見るようになりました。

丁度自分が車欲しいなぁ…と思ってた時期だったので、この定額で乗れるってやつを選んでみました。(正確にはリースです)

 

購入から納車、納車後のアフターサービスについてもチラッと書いてみようと思います。

 

どこで契約するのか

今回選んだのは自宅から一番近くて一番利用してたスタンドのIDEMITSUのオートフラットというやつを選んでみました。

選んだ理由は利用頻度の高いスタンドだったというのが決めてですね。

 

他にもマイカーリースオリックスカーリースカーコンビニクラブのもろコミといったものもありますので、お好きなもので選べばいいと思います。

契約内容によっては給油の値引き等のサービスがある場合も。

 

リース契約ってどんなの?

どこで契約〜ってのは調べるとして…リース契約って何さ?

 

今回契約した、オートフラットに関して言うと7年間契約するから月々が一定額ですよ。というもの、携帯電話の契約が車に置き換わったイメージですね。

携帯機種本体代 = 車両代

通話料 = ガソリン代

オプション = 保険などなど

一定額なのは車両代の話なので通話料にあたるガソリン代なんかは使えば使った分は自分で払う感じです、まぁ当たり前ですね。

お値段は?

お札.jpg

気になるのはどれくらい掛かるもんなのかって所が大きいと思います。

ズバリ!9000円を切るんです!!(オートフラットの場合)

 

車のメーカー直販店で購入することを考えるとオートフラットは7年間(84回払い)となるので結果的には割高になるかもしれません。

 

面倒の軽減

car-1751750_1280.jpg

車は2年に1度かならず車の検査(車検)を行わないといけないという事が日本では法律によって定められています。

ローンを組んでの車の購入だろうと一括だろうとこの車検は車を所持していれば絶対に避けられません。

なので2年おきに車検のためにスタンドなり整備工場なり車検を実施してくれる所に車を預け、更には自動車税の支払いの為に振込をしたりなど

結構こまごまとした面倒なことが多いようです。

しかし、オートフラットの場合、車検や税金・保険料等全部を込みにした値段なので手間は掛からず面倒が減りそうです。

 

契約〜納車まで

色々調べて、後は実店舗で話を聞いて契約。

早る気持ちを抑えつつ実店舗へ。

この時は話を聞くだけ、と思ってたんだけどお店の人は契約しに来たテンションで話しかけてきたのでその場で契約する事に…押しに弱い奥ゆかしい性格なんです。

契約をして大体1ヶ月〜1ヶ月半で納車されるとサイトで見てたんだけど、予想外に早く1ヶ月程度で納車となりました。

想定していた期間よりも早かったのは良かったかもしれません。

ついに車のある生活が開始されたので、今後乗り倒したいですね。

車.jpg

今回購入したのはダイハツ・ミライース

 

後日談

免許を取って、車の購入までに大分時間もあいて運転感覚も鈍ってたせいで納車2日後にはぶつけるというヘマをやらかしてしまいました…

写真 2017-02-26 12 09 01.jpg

オートフラットだと保険もコミコミなので今回は保険で修理出来ましたが…そうじゃないと思うと恐ろしい。

運転するなら任意保険は絶対に入ってたほうがいいですね。

これから新しく車を購入しようかな?と考えてる人は定額で乗るって方法もあるよ。って知っておくのもいいかもしれませんね。

日常   2017/03/25   one push
≪ jquery初心者がjqueryを勉強していくよ!その1  |  jquery初心者がjqueryを勉強していくよ!その2 ≫

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。