へたれweb制作者のめもちょう

PHPカンファレンス福岡に行ってきたよ!

2017年6月10日に福岡にて開催されたPHPカンファレンス福岡にいってきました!

毎年やってるのは知ってたんだけど、PHPerというわけでもないしなんだかイベントやってるなぁ〜とくらいしか思ってなかった訳ですがw

そもそもPHPカンファレンスって?

毎年夏に開催されるPHP最大のイベントで主催は日本PHPユーザ会が主催するIT系のお祭りみたいなやつです。

PHPカンファレンス福岡はFukuoka.phpの運営メンバーとPHPer有志による主催だそうで

 

何しに行ったの?

PHPerでもないのに一体何をしに行ったかと言うと・・・

phpConference002.jpg

そう、baserCMSのブース出展スタッフとして参加してきましたよ。

 

baserCMSはPHPで出来ているのでブースの出展もやってたのです。

 

 

来場者限定クジ引き大会

ただ、ただブースでbaserCMSの紹介をするだけってのも代わり映えしないし・・・(´・ω・`)

そうだ!

タイミング的にbaserCMSが15万ダウンロード到達したので記念のクジ引きもやってみよう!というわけで

クジ引き大会も開催されました(パフパフ、ドンドン

phpConference004.jpg

 

baserCMSに関して、思ってること等など意見を付箋に書いてもらいボードに貼り付けてくれたらクジが引けますよ。ってモノ

初めのうちは意見も少なく付箋もまばら

phpConference005.jpg

 

モバイルバッテリーの当選者も中々出ません。。。

 

クジを引いた人・ブース担当者たち『本当に当たりはいってんすかね・・・?』

 

江頭『入ってますって!僕が当たり入れましたから!』

 

クジを引いた人・ブース担当者たち『そうなんですね〜(・・・それにしても当たらないなぁ)』

こんなやり取りもされてたりw

 

PHPカンファレンスはブースもだけど、セッションというトークイベントも同時に開催れていて、セッションが終わったタイミングになると

 

ブースエリアに人がわらわらと。

 

なんだかんだ、ご意見ボード(名前今考えたw)が埋まってきました。

phpConference006.jpg

 

そしてついに!

 

phpConference007.jpg

PHPカンファレンスのスタッフの方が当てちゃうという予想外の展開に。

 

不思議なもので一人当選された方が出るとそれほど間隔をあけることなくもう一人当選者が

 

phpConference009.jpg

 

お陰でご意見ボードには色んな意見をいただきました。

phpConference008.jpg

 

どんな事が書かれてるのかな〜と見てみると

phpConference010.jpg

CakePHP3への対応を希望する意見が中々多かったです。

開発に関しては僕はわからないので開発陣の方々がいつか対応してくれるはず!

もしくはPHPが書けて開発やってみたいって人はオープンソースのbaserCMSの開発をやってみるのもありかもしれませんね!

 

どこかのイベントで緑のTシャツの集団を見かけたら声を掛けてみるのもいいかもしれませんw

  2017/06/17   one push
≪ jquery初心者がjqueryを勉強していくよ!その2  |  SASSを使おうと思いつつも中々手を出さなかったけど触ってみたらわくわくした ≫