へたれweb制作者のめもちょう

オープンソースカンファレンス2016福岡に参加してきました

アウトプットするまでがOSCです( ー`дー´)キリッ

と、どこからか聞こえてきそうだし記憶が鮮明なうちに書かなければ・・・ということで先日(2016/11/19)開催された

オープンソースカンファレンス(以下OSC)2016福岡に参加してきましたw

地元・福岡での開催

開催場所は一昨年だったかと同じ会場でヤフオクドームや福岡タワーに近いところにある、ソフトリサーチパークにて開催されました。

丁度タワーとドームの中間くらいの位置ですね。

福岡市の中心都市部の天神からだとバスで2〜30分というところでしょうか?

僕はバイク移動だったので公共機関の時間はよく分からず…

ブース到着

開催地の建物まで着いたのは良いけど入口どこだろう?と探していたら、OSCの目印のノボリを発見(ΦωΦ)

IMG_2618.JPG

早速建物に入るとOSC案内の看板があり、エスカレーターで2階に上がると受付も。

ブース会場入口で中を見回すと、緑の集団を何名か発見!!

IMG_2619.JPG

 

目立つ色なのでこういうところでは探しやすいw

 

baserブースのお隣(写真左側)はxoopsブースでした。

北海道OSCの時はスタートが一人だったから今回は心強い、強すぎるっ!

 

ブースに参加したのはお昼少し前の時間だったので僕が参加した時間帯くらいから来場数がお昼とかでちょっと減って(´・ω・`)ガッカリ・・・

 

なんだかんだブースの人達と話してたりしてたら、baserCMSの生みの親、江頭アニキ(@ryuring)も登場!

osc00002.png

 

この後午後から講演があったので準備に忙しそうであまり午前中はブースには居ませんでしたがw

 

そしてしばらくすると、お昼の時間も終わり、講演も終わり来場者が結構増えてきた

人が集まる場所はやっぱり熱気で暑い暑いι(´Д`υ)アツィー

osc00003.png

この日は朝方、雨も降ったので人も少なめだったけど沢山の人がブースに寄ってくれました。

baserブースにはかわいいと評判?の広報担当濱地さんべっしーも居ましたよ!

osc00004.png

そしてあっという間に展示終了時間がやってきてしまい、ブース撤収。

懇親会

セミナーやら、ブースやら、LT大会やら色んな出展、講演、発表のあったOSCも無事に終わりいよいよ懇親会。

寧ろOSCの懇親会をメインに考えてきてる人もいるかもしれないw

懇親会と言っても、タダ飲んで食べてワイワイガヤガヤするだけがOSC懇親会じゃないんです。

懇親会では恒例となってるLT発表、そして出展ブースのグッズがもらえちゃうかもしれないじゃんけん大会もw

osc00006.png

濱地さんのマイクパフォーマンスを暖かく見守る坂口さん(@kaburk

osc00007.png

ノリノリな濱地さん

こちらは懇親会でのLT大会

osc00008.png

『僕は申し込んでない』と語る加賀澤さん

osc00009.png

申し込んではないけどしっかりスライドも用意して、baserCMSユーザー会ピカイチのトーク力で会場を沸かせてましたw

 

osc00010.png

『LTに申込んだのはあの人が犯人ですっ』と探偵のごとく指をさす加賀澤さん

なんやかんやでLT大会も終わり、懇親会LT発表者とスタッフの方で集合写真をパシャリ

後ろで飛んでる人はブース出展のみのはずwオライリーTシャツが当たってはしゃいでるのかな

osc00011.png

ちゃんとしたカメラに向かってポーズを決めてる所を横から撮影したので目線は外れてますがw

福岡でのOSCは今回で9回目の10周年目に入ったそうです。

OSCスタッフの方、関係者の皆さま。おつかれさまでした!!

まとめ

単に出展されてるのを見るだけじゃなく参加すると楽しさもぜんぜん違うので出展・LT発表とかに参加してみてはどうでしょう?

色んな人と知り合えたり新たな発見もあるはずだからこれからもOSCは続いてくれたらいいなぁw

どこかのOSCで緑のTシャツ見つけたら寄ってみてくださいねw

  2016/11/22   one push
≪ ホームページをリニューアルしました。  |  Jqueryでイベントを作成する ≫