へたれweb制作者のめもちょう

地方IT勉強会 Advent Calendar 2019

AdventCalendar2019.jpg

@tomioさんにFacebookで書きませんか?と打診された Advent Calendar 2019 の記事です

12/16の記事はこちら

何をかいたらいいのかな・・と特に思いつかなかったので福岡のIT勉強会とかコミュニティ事情でも適当に書いてみようと思います。

 

福岡のコミュニティ

とりあえず自分が知ってる福岡のコミュニティ(主にweb系)を羅列してみる

等など、自分自身がマークアップエンジニアなのでゴリゴリのプログラマさんやデザイナーさんのコミュニティまで把握してないのが現状

 

上に挙げた中で福岡に来てweb系じゃなくともIT界隈でコミュニティとか参加したいなぁと思ったら絶対おすすめなのは

サト研(仮)

多分福岡で一番ゆる〜いコミュニティなんじゃないだろうか サト研の正式名称(?)はサイト研究会(仮)というのがフルネーム

なんで(仮)ついてんの?というのは誰もが思うところだろうけど 仮なものは仮ですとしか言いようがないはっきりした理由忘れてるだけとか言えない

 

とにかくサト研(仮)はゆるい その内容大丈夫????と思うくらいにゆるいww

 

サト研(仮)は福岡でITに関わる人、これから関わる人、ITに興味がある人 なら誰でも子供からおじいちゃん世代までだれでもウェルカム

なので何かしらIT系のコミュニティに顔出したいって思ってる場合は是非一度行ってみるのをオススメする

司会は当日にならないとわからない

司会なんて誰がするかわからないのは特に珍しくなくね? とか思うかもしれないがサト研(仮)の場合はちょっと違う

 

司会になる人も自分が司会になるなんて微塵も思ってないからだ

ん?どーゆうことよ?と思うのが自然な考えだと思うんだが・・ サト研(仮)には司会を決める 司会あみだくじ なるものが存在する

 

参加者全員の名前をホワイトボードなり紙切れなりに書き出して、適当に線を引いていきアミダを降りていった先に司会と書いてあったらその人が司会になるというハナからゲームのような感覚で司会進行役を決めていく

 

遅れて参加してきた人と司会交代

勉強会などで開始時間通りに来てないって人も少なからずいる

そこでサト研(仮)は遅れて参加してきた人と司会進行中の人でジャンケンをして負けたほうが司会になるという司会交代チャンスのジャンケンが行われる

これでスタート時にあみだくじに参加していなくても司会になれるチャンスがやってくるw

 

印象的なお題

サト研(仮)では参加者が聞きたいこと(宣伝や自慢したいことも)付箋に書いて張り出していく

張り出されたおだいを司会者が独断と偏見で気になるものをピックアップし「これはどーゆーことー?」とか「これについて皆さんどう思いますか?」など聞いていき参加者同士で色々意見や知識を共有し合う

 

いままで何度も参加してきて印象に残ってるお題を少し紹介

 

  • エディタ戦争はじめようぜ!
  • CMSでどこまでお客さんに触らせる?
  • しあわせについて
  • 自営業の方にオトクな健康診断
  • やる気スイッチ見つからないときどうしてる?

等など、技術的な話からそうじゃない話まで、お題に制限がないのでモンモンと悩んでるときに参加するときっと少しはスッキリするはず

 

福岡には他にもプログラム言語別に特化したコミュニティだったり、福岡市が支援してる福岡GrowthNext なんかもあるのでぜひ興味があれば行ってみるといいと思うよ!

 

福岡は横のつながりが強くて案件に困ったり欲しかったりすると、コミュニティきっかけで仕事になったり就職できたりするのでコミュニティに顔を出しておいて損はないし自分のモチベーションアップにも繋がるしwin-winな関係になれるからいいとこですよっと

 

おっと、最後は単なる福岡愛がダダ漏れになっただけだし地方勉強会って内容にそぐえてるかわからんけど 一人で黙々とやるより仲間を作れるのはいいよねってところで 次の方へ (っ’-‘)╮ =͟͟͞͞●ブォン

  2019/12/17   one push
≪ baserCMSのお問い合わせフォームの自動返信文をお問い合わせごとに切り替える  |